スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
一ヵ月後
今日は日商簿記の申込み締め切りだった。やっと申し込みしました。

今回2級は初めての受験だけど、実は勉強はほとんどしておりません(笑)
3ヶ月前ほどまでは、一応商業、工業を2順やったのだが、どのくらい覚えているのやら? まあ、これから追い込んでやれるだけのことをやってみよう!
いや、絶対合格してやる!

さあ、とりあえず1順ずつしよっと。
- comments(0) trackbacks(0)
強み
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす (単行本)
マーカス バッキンガム (著), ドナルド・O. クリフトン (著), Marcus Buckingham (原著), Donald O. Clifton (原著), 田口 俊樹 (翻訳)

凄く気になる本があったので読んでみた。

ストレングス・ファインダーと言って、人間一人一人が持つ才能は違うことらしい。
そこで34の資質を設定し、そのうち5つに分類し、どのような強みを持つのかを分析するテストらしい。
理論上は3000万通り以上の組み合わせがあるので、実際にこのテストで全く同じ資質の組み合わせを持つ人と出会うことはないらしい。 

テストを試してみて感じたのは、まずまず参考にできるのではないか?もちろん、完璧にこのようなテストにおいて分析することは不可能であると思う。しかし、これだけの統計、データを用いられたものは他にはないのではないか? 
一度ストレングス・ファインダーを受けてみてほしい。きっと何か生きて行く上で、大事なものが見えてくると思います。

以下は 私の資質

最上位志向
戦略性
着想
親密性
責任感

このうち4つはかなり精度が高く納得いくものだと実感。 ただ、まさか親密性が入るとは全然思わなかった。そう考えると、そういう気もするしなあ... これって良く言うサドルマッチングか?(笑)
まあ何事もバランスの良い見方が必要ですね。
JUGEMテーマ:日記・一般


読書 comments(0) trackbacks(0)
TOEIC 学習計画
去年初めて一年間の目標を決めた(大雑把だが)。 その中で、1つだけ達成することができたのは、TOEICスコア730点の取得でした。

今年はさらに発展させ、より具体的に目標を設定しました。
絶対に達成させようと今週も取り組んでいます。
TOEICは860点目標だが、勘違いしたくないのはスコアを取ることだけが目標ではなく、英語を勉強した結果とることができるかどうか。ここをはっきりとさせておきたい。
1月8日時点 最高スコア735(L360/R375) リスニング最高395 リーディング最高375

勉強計画
リスニング
 ポッドキャストのCNN,ABCを中心に多聴、映画

リーディング
 洋書読みをスタート、CNN,ABCなどのニュースを読む

ボキャブラリー
 語研「TOEIC TEST 究極単語きわめたん Advanced2700」の復習、Obunsha「TOEIC テスト ボキャブラリー」、「TOEIC テスト イディオム」の完遂

グラマー
 CAMBRIDGE「English Grammar in Use(intermediate)」のp326から

以上のものを週5で行おうと思います。時間は問わず、コツコツとやっていきたいです。
またの機会にこれまで自分が培ってきた勉強方(単語の覚え方、シャドウイングなど)をアップしていきたいと思います。単語の増やし方にはかなり自信あり!!
TOEIC comments(0) trackbacks(0)
2008
年が明け、気を改め、今年は飛躍の年にしたいと思います。
そこで、目標を定めてみました。
・仕事を見つける
・単独海外旅行を達成する
・TOEIC860獲得
・簿記2級取得
・色彩検定2級取得

去年までの暮らし方では、これら5つの目標は達成できないということは理解している。だから、生活習慣から規則正しくしていきたいと思います。人生でもっとも充実した1年となるように継続していきます!

あ、あとはこのブログもたまにでも更新していこうと思います。よろしく!
- comments(0) trackbacks(2)
| 1/1 |