スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
兆候

 先月の色彩検定に続き、今週また良い知らせが来た。

それは、先月受験したTOEICのスコア通知である。
今回の目標は800点に設定していた。

結果は

795点


目標達成とはいかなかったが、この1年半以上もスコアが停滞していたので、非常に嬉しい。
嬉しい反面、あと5点欲しかった。そうしたら、目標達成、800点だったから。
こう欲が出ると止まらない。

まあこれで、またモチベーションが上がった。
そして、この1週間は以前のようにトレーニングを続けられている。非常に良い状態だ。

これを続けよう!

次回は10月25日に受験予定

目標は860点!!

TOEIC comments(0) trackbacks(6)
感想、その他もろもろ
 本日は2ヶ月ぶりにTOEIC受験してきました。

今回のために事前準備なし(集中的に学習はできませんでした)。もう英語学習は日課になりかけているので(言い訳気味)

リスニングは気のせいかパート2が難しくなった?気がした。リエゾンがハッキリと聞き取れない箇所が、ちらほらあった。それとも単にリスニングが落ちたせいなのか? 
パート3・4は先読みをしっかりできたら、正答できると実感。CNNやBBCより格段に易しい。高得点には、もはや反復トレーニングが必要だと悟りました。この点が、今後の課題です。 

リーディングセクションはあまり難しく感じなかった。あとはパート5・6の反復練習で文法・語彙を完璧にすること。7は普段からの読書が必要だと思う。スピードアップと語彙獲得・慣れのために。
また今後のライフプランの達成のためにも、いち早く取り組み英語で興味分野を学んでいきたい!


また明日から、気持ちを切り替えて取り組もう。

TOEIC comments(0) trackbacks(0)
TOEIC 学習計画
去年初めて一年間の目標を決めた(大雑把だが)。 その中で、1つだけ達成することができたのは、TOEICスコア730点の取得でした。

今年はさらに発展させ、より具体的に目標を設定しました。
絶対に達成させようと今週も取り組んでいます。
TOEICは860点目標だが、勘違いしたくないのはスコアを取ることだけが目標ではなく、英語を勉強した結果とることができるかどうか。ここをはっきりとさせておきたい。
1月8日時点 最高スコア735(L360/R375) リスニング最高395 リーディング最高375

勉強計画
リスニング
 ポッドキャストのCNN,ABCを中心に多聴、映画

リーディング
 洋書読みをスタート、CNN,ABCなどのニュースを読む

ボキャブラリー
 語研「TOEIC TEST 究極単語きわめたん Advanced2700」の復習、Obunsha「TOEIC テスト ボキャブラリー」、「TOEIC テスト イディオム」の完遂

グラマー
 CAMBRIDGE「English Grammar in Use(intermediate)」のp326から

以上のものを週5で行おうと思います。時間は問わず、コツコツとやっていきたいです。
またの機会にこれまで自分が培ってきた勉強方(単語の覚え方、シャドウイングなど)をアップしていきたいと思います。単語の増やし方にはかなり自信あり!!
TOEIC comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |